281043
知多四国霊場掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

先達について 投稿者:トキナリ 投稿日:2013/12/04(Wed) 12:51 No.163  
no.gif知多四国の先達を申請する回数を教えていただけませんか。


Re: 先達について トキナリ - 2013/12/04(Wed) 13:00 No.164  

no.gif申請要項を見ましたが回数は記入していないので宜しくお願いします。お寺から申請のことを言われるまで待つのでしょうか?


法話 投稿者:サイトット 投稿日:2013/06/24(Mon) 06:36 No.161  
no.gif知多四国霊場は二巡しました。
今度は出来るものならお寺さんから法話などをお聞きしながらゆっくり回りたいものです。
知多四国霊場の中で法話などをお聞かせ頂けるお寺がありましたら教えて下さい。


管理人さまへ 投稿者:旅人 投稿日:2010/11/17(Wed) 18:03 No.152  
no.gifあとから書いた他の方への返事はしているのに、ミシ様への返事が無いのはなぜでしょうか?
この問題を軽く見ておられるように感じます。

以前の掲示板で私は不快な思いをしたことをお寺を名指しで書いたことがあります。その時のお寺からの返事はひどいものでした。謝罪もなく、ここに書くなだとか一切の謝罪もなく上から目線で小馬鹿にした内容でした。
つまり、名指しで言ったところで自分たちが悪いなどとは一つも思っていないという事がわかりました。
そこから考えれば、全部のお寺に一斉に注意喚起したところで自分の事を言われているなどとは考えないでしょう。
ミツ様がお寺の名前を伏せてくれた優しさに甘えてはいませんか?本気で改善する気はあるのですか?
本気ならどう対策しどう改善したのかを公表すべきではないですか?
どうもお寺の世界は浮世と離れているせいか、一般常識に欠ける部分がある様に感じられます。昔は一般常識などを教える立場だったと思うのですが。もちろん、ごくごく一部のお寺の話ですけど。
私は直伝弘法や東海不動、三河新四国などいろいろな霊場を廻りましたが不愉快な思いをしたのは知多新四国以外にはありません。どうも知多新四国は名鉄のツアー等があるせいか「ほっておいても来る」と胡坐をかいているように感じられます。


管理人さまへ さぽーたー - 2010/12/03(Fri) 20:14 No.153  

no.gif荒らしに負けるな!


Re: 管理人さまへ とある巡礼の人 - 2012/12/24(Mon) 23:02 No.157  

no.gif既に2年以上経過した書き込みですが
この旅人さんはいったい何様なのでしょう。
霊場とはお金を出す代わりによいサービスをされる
エンターテイメントだとでも思っているのでしょうか。
確かに態度の悪い札所はありますが、いちいち腹を立てて
せっかくのお詣りの心を自ら汚して何がしたいのでしょう。
謝罪がほしい?そうじゃなくてお詣りするのやめればいいでしょ。
直伝弘法で嫌な思いをしたことがない?私は恐ろしくありますよ。へたな煽り行為はやめることです。知多四国はかなり良心的なほうです。
大体レス先の投稿者の名前すらきちんと書けないなんて最低です。


Re: 管理人さまへ 的外れ - 2013/06/09(Sun) 23:57 No.160  

no.gif「的外れ」のご批判を承知で巡拝者の立場から一言。
遍路は「行」です。
お寺で不快な思いをすれば、その分功徳は大きいと思います。
忘れてはいけないのは「同行二人」。このような体験をするも、弘法大師様とご一緒だということです。
感謝しましょう。


教えて下さい。 投稿者:おおの 投稿日:2012/11/14(Wed) 13:39 No.156  
no.gif今回、知多四国の巡礼を考えております。
朱印を朱印軸で戴こうと思っているのですが、私の調べた限り、納経所に人がいなく自分で捺印するという場所があるようなのですが、このような場合はどのようにすればよろしいのでしょうか?
また、朱印軸ですが”四国88箇所霊場用”の朱印軸でよろしいのでしょうか?
知多四国用の物等はないと思っているのですが、あるようでしたら教えて戴ければ幸いです。

また、よろしければ名古屋で朱印軸を販売している場所もお手数でなければ教えて戴きたいです。

ご存知の方、お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


Re: 教えて下さい。 とある巡礼の人 - 2012/12/24(Mon) 23:05 No.158  

no.gif納経所に人がいない場合自分で軸に印を押すことになります。
朱印軸は知多四国用のを買い求めた方がよいです。
知多四国用があります。
1番札所などで売っています。


はじめまして 投稿者:赤塚慎也 投稿日:2012/05/28(Mon) 11:28 No.155  
no.gifチトラ四国八十八ヶ所を打ち切りしました。

| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -